
ぱーちんの日替わり弁当

毎日日替わりで好きなことを書き込んでます。

財布を購入しました

今回は、ランニング時に携行できる財布の検討と、実際に購入したお話です。

 

ランニングを始めた頃、財布はジップロックで、そこに緊急時のことを考え、免許やら保険証の写しを入れていたんですが、その後、ランニングマガジンクリールに防水財布が付いてきたので、これを愛用していました。

しかし、この財布がビニール素材で出来ているため、破けてしまったので、つぎの財布候補を探してみました。

 

ボクが欲しいモノは、次の機能を揃えていることです。

・防水

・小銭、札、カードが入る

・しかも個別の室がある

・ミニマムサイズ

 

この観点からネットを検索してみると、、、

 

モンベル ライトペーパーポーチ

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1123676

これはモンベルの他の製品でも使用されている丈夫な生地を使用した、言ってしまえばただの袋です。防水性もなく、小銭と札やカードを分けて入れることはできません。ジップロックと変わらないですが、ミニマムなデザインに少し惹かれました。実際に転倒で触ってみた結果、他に候補がなければこれを購入することにしました。

 

モンベル O.D.ワレット

https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1133119

これは正にクリールの付録と同じ機能! これで全く問題が無いのですが、あまりにも新しいモノを購入するには機能が同じすぎて、心が惹かれません(笑)

 

モンベル ジップワレット

http://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=1123770

これはいいかも?と、思ったのは、個別の室があること。ミニマムサイズであることなんですが、防水ではないのが気になります。また、カードを入れるところがきつくて入れづらいとのレビューもあったので、現物を見てから決めることに。

 

O-Saifu

https://kibidango.com/427

耐性のある紙を切り抜き、折り紙したような造りの財布ですが、ミニマム機能にとても興味を持ち、購入しようと思ったのですが、すでに販売されていませんでした。残念!

 

その他

ナイキやノースフェイスなど、有名ブランドにも幾つか財布があったのですが、どれもピン!とこなくて見るに至りません至りませんでした。

 

もうすでに決まっているようなものですが、モンベル以外に欲しいと思わせるモノがありませんでしたので、直接モンベルで触ってきた結果、ジップワレットを購入しました。

防水性が無いことが気になりますが、手に取った瞬間に感じた小ささと、カード2枚収納できるサイズが気に入っての決定です。

心配していたカードの出し入れも、その場で手持ちのカードで試しましたがスムーズに入れられ、なんの問題もありませんでした。

 

おまけに、ジップワレットと同じ場所にあったコインワレットの小ささにやられてしまい、同時購入してしまいました(^^;

f:id:Tattaka:20170513151443j:image

ジップワレットはカードサイズですが、厚みがあり、かなりしっかりしています。

 

f:id:Tattaka:20170513151450j:image

コインワレットですが、札も四つ折りにすると入れられます。こっちは、平日のランニングに使うつもりです。コインの取り出しがしやすくて気に入ってます。

 

f:id:Tattaka:20170513151456j:image

ジップワレットの中です。黄色く見えるのはカードで、両サイドにカードを入れることが出来ますが、札を分けて収納することはできません。ま、畳んでしまえばいいかな、と。